そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

よく儲からない通販。

 
こう不景気だと「我が社でも集金力を持たねば!」とメーカーが直販に走ることはままあることで。
 
とはいえ不慣れな事業に社運を託すわけにも行かず、失敗しても痛くない程度の出資でどうにか糸口的な何かを見つけられないものかと頑張ったりするわけだが。
 
一応、通販ばっかりやってる自分から言わせてもらえば、
メインスタッフの人数こそ2、3人でいいけど、
物流網や在庫管理なんかは流用しない方がいい。
 
というのも、小売店や卸会社に商品を送るのと、
客個人に送るのでは全く話が変わってくるからだ。
普通に佐川やヤマトを使うのが一番気が楽だし、リスクが少ない。
 
あと、本社の内部や近所に通販部とかを作るのもやめた方がいい。
地代の無駄です。
僻地に広い倉庫でも借りて、商品ごと放り込むのがいい。
そうすれば受注から出荷まで自分たちで出来る。
用事がある時だけ責任者を本社に呼び出せば事足りる。
 
そういうフットワークの軽さがPDCAのサイクルを早めてノウハウを産む。
そのノウハウが固まってきてから、資本をかけて大規模に広げたり、
商品開発の方向性を変えたり、撤退を考えたりすればいい。
 
今までにない事業をやるなら、
柔軟にいかないとニッチもサッチもいかなくなる。
 
大体、出荷用倉庫とかって基本的に一日単位で動いてるけど、
通販って一時間単位だから、全然スピード感が違うのですよ。
んで、一日単位で動いてるトコに一時間単位で動けるように、と変化させるよりも、ゼロから作り直した方が手っ取り早かったりします。
なんせ、小規模から始めればそういうのも可能なわけです。
 
■お、最終決定かな。
 
PlayStation®Networkサービス再開
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201105/11-0527/
 
お詫びとしてゲームをくれるみたい。

▽“PlayStation 3”フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
 ・The Last Guy
 ・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
 ・無限回廊 -序曲-
 ・WipEout HD
 ・ハスラーキング
 
▽“PSP”「プレイステーション・ポータブル」フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
 ・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
 ・みんなのスッキリ
 ・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
 ・リトルビッグプラネット ポータブル
 ・LocoRoco -Midnight Carnival-

 
でも、ネットワーク接続して遊ぶようなのがリトルビッグプラネットWipEoutぐらいしかないのは、やっぱりこれ以上の負荷はかけてほしくないからなのかな。
 
うーん、通信プレイぐらいは360みたいに有料化してもいいと思うんだけどな。
 
さて、何をもらおうかな、と思ったけど、ほとんどのゲームを遊んだことがある。
多分、定番ヒット作を並べたんだろうけど、
定番ヒット作だと大体遊んでるんだよなオレ。
消去法で選ぶしかない、ってちょっとやだなあ。
 
■さて週末。
 
なんとなくタチコマが見たくなったから、
攻殻機動隊でも見ようかな。一応BOX持ってるし。
 
小説もちょっと書きます。
 
というかやっぱ「自分の為」には話は書けん。
だって自分で「こういうやつがいたら、どうなる?」って話を考えて、
「ああ、こうすれば幸せになれるわ」って思いついた時点で、
自分は満足しちゃってるんだもの。
 
わざわざ答えが分かってることを書く必要ねえべ。
書くのは誰かに伝える為だと個人的には思う。
 
まあ、その誰かってのが見当たらないから、ちょっと困ってるんだが。