そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

弁当男子ですばい。

 
昨日の晩にやきそばを食ったので、余ったやきそばでやきそばパンを作った。
 
基本、パンに挟む焼きそばは麺のみ。
細かいものならモヤシやキャベツを入れると食感にリズムが出来てうまいけど、あんまり入れすぎるとボロボロこぼれるので食べにくくなる。
 
あと、練り辛子とマヨネーズを混ぜて、辛子マヨネーズを自作したけど結構うまい。
冷めた焼きそばには、良いアクセントになる。
 
以上、今日の弁当男子でした。
 
■専業主婦。専業主夫
 
ツイッターでちょいちょい話題になってた「医学部を卒業して専業主婦になるやつはダメ」みたいな話。
 
個人的には、いいんじゃねえの? て思う。
 
なんで専業主婦になるか、っつったら旦那の要望とか、なりたいからなるとか色々あるだろうけど、第一は子供の為、じゃねえかな。
 
世の男性から話を聞くに「そんなもん母親が面倒見るのがいいに決まってる」「女自身もそう思ってる」だそうな。
でも、自分の耳に入ってくる女性の話では「家事と育児の両方出来るやつ、って条件で消去法」「そこで反論してケンカしてられるほど暇じゃない」だったりするのだけれど。
 
そもそも貯金する気ゼロで仕事して休日は一日中寝てるような家事もロクに出来ない男から「お前の好きにしていいよ」って言われても、それ選択肢が一つしかねえじゃねえかよ、っていう。
『女性に選ばせる俺って器でかい』とか思ってんのかね。
 
うん、今の一言で15人ぐらいに刺さった気がする。
 
「好きにすればいいよ」というのは、家事も育児もこなして、必要とあらばパートや在宅仕事で補助的に収入も稼ぐ、という準備をしてこそだよ。
何も準備せず「やる気だけはあります」って言われてもねえ。実績を示し給えよキミィ。
 
専業主婦に文句を言いたいのなら、専業主婦が家から離れることが出来る方法を提示したまいよ。
 
■とまあ、こういう事を好き放題言いたいがために。
 
明日の弁当をこれから仕込みます。
あと、将来、在宅でお小遣い稼げるように小説も書いてるし、大黒柱となっても問題ないようにサラリーマンもしてます。
 
どや!