そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

納税通知書がきやがった。

 
払いたくないよママン!
 
なんか知らんが、実家の方の役場から「税金払ってちょ」と雀の涙のような収入からガッポリ持っていく計算書が送られてきた。
あれ? 今の自分って埼玉県民じゃないの?
 
ちょっとよくわかんないので、税務課にメール送っといた。
さて、明日中に返事くるかな。
 
個人的には、税金を払うことに文句はない。
(税率やら富の再分配という面では、色々言いたいけど)
 
払いたくなければ、払わずに済む方法を考えればいいのだ。
 
それも考えずに、右にならえだか、皆さんご唱和お願いしますだか知らんが「生活保護がウンチャラー」「公務員働けー」「政治家やめろー」というのは、芸がないと思う。
 
まあ、爆発しろ、と冗談交じりには思うけども。
 
にしたって、本気で見も知らぬ相手の不幸を願うようになったら、人間終わっとる。
 
■眠い。
 
寝不足で朝からフラフラしてました。
 
というのも昨夜、2時ぐらいまで上の階の住人がドンガンドンガンうるさいのなんの。
なんだろう。
床に一升瓶をトンと置いてるような音。
それが太鼓効果で反響して、下の階の自分の部屋にドンッとくる。
 
こんなの繰り返されちゃかなわんので、今朝さっそく「悪気はないと思いますし、気を使っていただいているのも分かりますが」とクッション言葉を連発した手紙を書いて、郵便受けに入れておきました。
 
基本的に、言いたいことは相手が誰であろうと、とりあえず言っちゃうタイプです。
んで、それが許されやすいタイプです。
 
。。。許されない場合は、相手の気が小さいんだろう、と思うようにしてるから、やっぱり自分は許されるタイプです。ええ、ええ。