そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

エコブック、ねえ。

 
とある大きな本屋で本を買ったら「この券で買い取り30%アップ」みたいなサービス券がついてきた。
 
どう見ても中古売買のソレにしか見えないし、やってることも中古売買のソレだろう。
エコブックと名前変えてるだけで、やってることは変わらない。
 
本当にエコ目的だ、っつーなら「不要な本を置いといてください」的な本棚作ればいいんだよ。
んで「ご自由にどうぞ」とも書いておく。
そうすりゃ本当にエコだろう。
まあ、棚賃が必要だから、完全手弁当でやれ、とは思わないけども。
 
なんだかなー。
 
■某国の新幹線事故。
 
車両が谷底に落ちてんのに死者が39名しか発見されてないそうで。
しかも運転再開ってことは暗に「調査終了」であり、遺族が「死体すら出ない」と嘆いてんだとか。
探せば全員分の遺体は出てくるだろうけど、たぶん、調査費用が惜しいんだろうな。
 
なんかこう、アメリカ横断鉄道のノリで働いてんなあ中国。
勢いは、まだあるんだろうけど、関わりたくはない。
 
津波で流された遺体を全部見つけようと予算青天井でやってて、それを誰も咎めない国民性に、ちょっと感謝を覚える。
 
正解がないのなら、せめて心が痛まない方向に歩いていきたいもんです。
 
■みんな体調不良だな。
 
毎朝起きて、最初に考えることが「今日休もうかな」なんだけど、結局ゲホゲホいいながら出勤してます。
や、自分のゲホゲホは挨拶みたいなもんなんですけどね。
多分、将来は呼吸器系の病気で死ぬんじゃねえかな。定年直後に肺炎でぽっくり、みたいな。まあ、ズルズルと長生きして迷惑かけることもないし、それもまた良し。
ゲホゲホ言いながら「しぶといジジイや」と後ろ指さされながら長生きするも良し。
 
まあ、なんだかんだ言いつつ働いてますよ。
メシと布団は失いたくないからなー。