そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

先週もおなじこと言ってた気がする。

 
明日と明後日さえしのげば、どうにかなるはず(キリッ)
 
リテラシーのない人は「とにかく言えばどうにかなる」
「(オレが)言ったんだから(お前は)出来るはず」と思い込むので、大変だ。
 
別にプロジェクトリーダーが、アセンブラのコマンドを知っている必要はないと思うけど、アセンブラで何が出来るのか、多言語と比べてのメリット・デメリットぐらいは知っておいて欲しい。
 
「ダブルクリックしたら、3時間後にシャットダウンするシステムをアセンブラで作れ!」
みたいなことをドヤ顔で言われてもなー。
 
んなもんバッチファイル一つ作ったら終わりじゃねえかよ、と思うし、
そのぐらいなら自分で作れ、と言いたい。
 
が、言えないんだそうですよ。聞いた話ですけど。
 
しかも、いざアセンブラで作ると、それを私物のMac環境に持って行って「動かないじゃないか!これぐらい想定したまえよ君!プロだろ!」とまた怒る。
なんだろう、怒るのが仕事だと思ってんのかね。
リーダーの仕事は、部下に分かりやすく注文することだと思うんだが、そこらへんは「部下のヒアリングが悪い」になるらしい。
 
ちなみに自分はプログラマでもシステム屋でもないので、これは単なる聞いた話を例え話にしただけです。
一般論♪ 一般論♪
 
■思えば東京来てからウンザリしかしていない。
 
ロクな仕事ねえな。
いや、仕事にロクなものはない、と考える方が幸せかもしれぬ。
 
しかし、それでも隣の芝生が青く見えるし、隣の家は暖かそうだ。
 
ねたましや。
 
■だいたい、妬みとそねみと嫉妬を原動力にして生きてる。
 
近頃は、うどん食って腹いっぱいになった時だけ幸せを感じるわ。
 
でも、今日の厚揚げは失敗した。
冷凍してたやつを、適当にぶちこんだんだけど、中身が台所用スポンジみたいにシワシワでワシワシになってて、ちっともダシを吸い込んでなかった。
 
レンジで解凍したのが悪かったんかなー。
 
次はもうちょっと考えよう。