そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

米は自宅で炊くのがうまい。

スーパーで売ってる2kg千円ぐらいの米を買ってるんだけど、これで十分うまいな、と感じる。

 

なか卯吉野家で、親子丼や牛丼ではなく、定食を頼んで白飯を食べてみると「自宅で炊く米の方がうまいな」と感じる。

これは炊きたてを食ってるから、というのもあるんだろうけど。

 

今夜は、天候のせいなのか、頭痛がしてたので、晩飯は、ご飯と味噌汁だけ用意して、おかずは王将から出前してもらった。

回鍋肉ときくらげ玉子炒め。

米が進む進む。

 

■選挙は期日前で行く派。

人混み苦手なので、空いてる時にするっと。

 

 

Twitterなどでは「若者が選挙にいけば変わる」的なツイートを見かけます。

確かに全員が投票にいけば、民主主義の在り方も変わるかと思います。

が、裏を返すと、全員が投票に行かないからこそ、今の状況になっているわけで。

 

ユーザー中心主義の感覚で言うと『投票率は50%未満である』を前提にして、ルール側を修正した方がいいんじゃないかな、という気がします。

 

なにせ、大半の人にとって「投票いって良かったー」という成功体験がないので、関心薄いんですよね。

それこそ、投票と引き換えに地域振興券が千円分もらえるとか、してみても面白いんじゃないかな、と思ったりします。(地域振興券、せっかくインフラ整えたのに消えてしまった)

東京だと、都民1300万人いるから、130億円ぐらいですかね。

 

そんなに高くないと思いますけど、どうなんですかね。