そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

なんだかパッとしない土日だった。

とはいえ、あまりパーッとする土日ってのも日頃からないんだけども。

 

なんか気分が晴れねえな、とモヤモヤしたまま日曜の夜なのです。

 

理由を考えて、冷蔵庫に古めの野菜が残ってたのを、料理のめんどくささから見て見ぬ振りしてピザとか寿司とか食ってたからじゃねえかな、と予測をつけた。

なので、寿司を食ったあとで、残ってた野菜を全部使って野菜炒めと、さつまいものバター醤油煮を作った。

これで、残ってた野菜を全部使い切った、、、嘘、生姜とにんにくが残ってる。

どうしろってんだ、そんな使い所に困る薬味ばっかり。

 

しかも『冷蔵庫の整理が気になって仕方ない』ってのは仮説ですからね。

原因はいまひとつハッキリしないんですよ。

 

■ラスト・オブ・アスをクリアした。

平たく言うと、世紀末な世界で、ゾンビとヒャッハーなチンピラを相手に生き残ろう、ってゲームなんですけどね。妙にリアリティのある絵面や動きが特徴的で、最近のゲームらしくかなり『リアル』なわけですよ。

だから自分は期待してたんですよ、きっと最後はめっちゃすごい大爆発だろう、と。

 

なんやかんやで、主人公たちのいる街に核爆弾か何かが振ってきて、大急ぎで脱出してね、ギリギリで地下シェルターに逃げ込んでセーフ!助かった!ゾンビもチンピラ軍団も全員やっつけたぜ!完結!みたいな展開を期待してたんですけどね。

 

全然そんなことなかった。

なんか人を殺して生き残る罪悪感とかそういうのを感じる終わり方だった。

後味悪かった。

 

■創作で、暗い話はちょっとキツく感じる。

途中過程で暗いのはまだいいんだけど、それは明るいハッピーエンドの前フリであってほしいと思ってしまう。

 

ユニコーンが「暗い話にばかりやたら詳しくなったもんだ」と年を食うことの悲哀を歌ってたけど、ほんとアレ。

 

なので、ゾンビで世紀末、って物語に自分が期待するのは大爆発なんですよ。

それでも何かを殺しながら生きていく、みたいな話はお腹いっぱいです。

 

というかアレか。

わざわざセルフ軟禁状態の今プレイしてるからダメなのか。

 

ゾンビに怯えて家にこもって暮らしていくも、そのうち、見つかって襲われてしまう、みたいなの、まんま伝染病とリンクするもんなあ。

あー、自分がこんな時期にプレイするからよくなかったのかも。

 

しかし、それにしても。

 

パッとしない土日だった。