そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

つまんない、って自分で思っちゃうのが割とキツい。

仕事していて「この仕事、誰も喜ばねえな」みたいな内容をやるのが割とキツい。

もうほんと全部投げ出したくなるぐらいキツい。

 

例えば、半袖シャツ専門店を切り盛りしてるとしてさ。

スポンサーから「長袖シャツ作ってよ。半袖シャツと同じ価格と品質で」みたいに言われた時にね。

 

言われるがままに長袖シャツ作って、半袖シャツと同じ値段にする、ってのは無理なわけよ。袖が長いってことは使う布が多いんだからさ、材料費がかかっちゃうわけ。

そこで、ギリギリまで切り詰めてせめて七分袖のシャツを、、、と頑張ろうとして、気づくわけ。

 

七分袖シャツって誰も望んでなくない?って。

 

それでもオトナだからつって、そのまま夜なべして頑張って七分袖シャツを作って、スポンサーに「頑張って七分袖作りました」つったって納得されないでしょ。

怒られるよね。

「そんなこと頼んでねえよ」って。

 

もう辞めたいよね、それは。

 

せめて「誰も望んでねえな。これは違うな」と思った時点で、ハサミを入れてた布をゴミ箱に入れて、改めて考え直すべきだし、それを考えるのが俺の仕事であるべきだと思ってる。

 

同じ怒られるなら「半袖シャツと同じ価格と品質で、長袖シャツに求める何かを超える商品」を研究して作りたいよね。

 

それが例えば「半袖シャツと組み合わせることで、長袖シャツより暖かくなる長手袋」とかでも面白いじゃないですか。

シャツと同じ色で合わせるもよし、違う色で組み合わせを楽しむも良し、みたいなさ。

「半袖シャツ専門店として提案する冬の過ごし方」みたいなPRでね。

 

普通につまんないものを作るより、「あ、ちょっと面白いね」と思うものを作った方が絶対楽しいじゃないですか。

 

想像力をくすぐって生きていきたいんですよね。

 

 

っていうボヤキでした。