そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

必要なのは新しい刺激では。

ぼんやり、よわよわしていても仕方ないので、新しい刺激を無理くりにでも、と思って椅子をポチってみた。

 

これ。

3万円ぐらいなので仕事用の椅子としては安いほう。

この椅子は足置きがついてくるようで、この足置きの部分は不要な時は後ろに回して、ただのスツールとして使えるらしい。

 

これでええやん。

 

腰痛対策として、最も効果的なのは「姿勢を変える」なんだけど、普通のオフィスチェアはお金を出せば出すほど「同じ姿勢で長時間耐えられる」方向に強化されていて、そうじゃない!そうじゃないんだ!と思っていた。

 

姿勢を変えるために、普段は、机の高さを変えて(電動デスク)立ったりすることもあるけど、それだけだと限界がある。

例えば、朝とか「あー、コーヒー飲みながらSlackとメールチェックするか」とぼんやり座ったまま仕事をはじめて。

Slackなどのメッセージを見て「んー、それかー、その件はねー」と返信を書き始めるとだんだん集中していって、気づけば2,3時間座りっぱなしで、足崩しっぱなし。

これじゃよくない。

とはいえ、途中で立ち姿勢になろうとすると、集中が途切れちゃうので避けたい。

 

昼飯食ったあとで「午後は立ってするかなー」みたいに立つことはあるけど、それを逃すと夕方まで座りっぱなし。

 

10年以上前に買った椅子がすっかり古くなってギシギシ言っていて。

ちょうどよいので買い替えます。

 

使い勝手も良いといいなあ。