そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

モンハンやってる。ライズじゃないやつ。

ワールドの方。

明るいゲームがしたい、と思ったので久しぶりにモンハンに手を出した。

今だと初心者優遇なのか、なんかすげー強い防具が初期でもらえるので強くて楽しい。(ただし見た目はダサい)

 

モンハンはプレイヤースキルがそこそこでも、装備が良いとゴリ押しできるのが良い。

ただ、装備を揃えるのがめんどくさく感じる。

 

リオレウスとか超でっかい全身が鎧みたいなモンスター倒して、素材をはぎとって、防具屋に持っていくと「鱗が2枚足りない」とか言われるのは何度見ても納得がいかない。見た目の大きさと、取れる素材のギャップが激しすぎる。

 

あと、モンハンワールドの特徴としては集会所を必ず作る、って点。

PSPの頃は、一人用とパーティプレイ用は入り口からハッキリわかりやすく分かれていたけど、今作からは「村」がない。一人でも集会所を作らないといけない。

 

自分はソロプレイで気楽に遊びたいので、パスワードかけたりクエストに一人参加したりしてるけど、なんか妙な居心地の悪さを感じる。

 

攻略情報を見た所、一応、一人参加時に敵が弱くなる仕様などもあるようで、ソロプレイお断りってわけではないんだろうけど。

『集会所』って名前がよくないのかなあ。

 

なんか会議室借りといて、一人占めして使ってる感がある。

 

ただ、お話は相変わらず明るい。

ふっとばされても、高い所から落ちても、誰も死なない。

アイルーはニャーンとなるだけ。

求めていた明るい暴力。こういうのありがたい。

 

しかし、なぜ最近のアクションゲームは暗い設定を持ち込もうとするのだろうか。

もっと脳筋でいいじゃないか。あかんのか。