そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ズコーッ! なシステム。


アーマードコアフォーアンサー


普段あんまりやらないニュータイプ系ロボットゲーム。
案の定、初期のでかい敵を倒すミッションで早速詰まる。
ステージ2ってとこか。


日本のこういうゲームって何故かメーカーごとにロボットの操縦方法が全然違うんですよね。
これが米産FPSなら「左スティックで移動、右スティックでエイミング」とか割と決まってたりするんですが。
アーマードコアフォーアンサーは、なんかラジコン操作っぽいですね。バイオハザード的というか。


平行移動は、ボタンとスティックを組み合わせてやらなきゃいかんようで、敵の弾を避けるだけで一苦労。
パーティーチャットで相談しながらしてたら、慣れてる人から「避けながら撃ってれば勝てる」とか言われたけど、避けるだけで手一杯なんですが、どうすれば。
(右スティックと右トリガーで避け動作なのに、攻撃が右側のボタン操作)


んで、なんでこんな慣れてない、明らかに積み一直線なゲームを買ったかっていうと「COOP(協力プレイ)で遊べるよ」と聞いたからでしてね。
それなら、どうにかなりそう、と思って買ったんですよ。
一人なら無理でも二人なら並べる、クリアできる、みたいな。


じゃあ、それやろうぜ、って事で最初のステージ選んで、準備おっけー、ってボタン押したらば。


『このステージをクリアしてないプレイヤーがいるので開始できません』


。。。へ?


いやいや、おかしかろう。
一人じゃ難しいから、ってんで二人で遊ぼうって言ってんですよ?


『このステージをクリアしてないプレイヤーがいるので開始できません』


ありえねえ!
そんなCOOP実装する意味ないだろー。
ガチで対戦したい人ばっかりじゃないと思うんだけどなー。
「俺のロボ最強!」ってのが根っこだと思うんだけど、この導入のさせ方だと、そこに行き着くまでに投げだす人が多くなるんじゃないかなあ。


でも、シリーズが続いてるって事は、メインユーザー層はこれで満足してる、って事なんですよね。
すげえなあ。ついていけねえ。