そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

泣くべきじゃない時は。


笑うべきなのさー。


アンパンマーチを作者の境遇と照らし合わせて、悲壮な決意を秘めた歌だとするのもいいけど。
クレヨンしんちゃんを作者追悼の意に照らすのも悪くはないけれども。


そろそろ、子供たちの、子供たちによるアンパンマンとしんちゃんに返してあげてもらえませんかね。
ガチャピンに中の人などいない。
ミッキーは魔法の国からやってきたし、仮面ライダーは正義のヒーローだし、ウルトラマンはM78星雲からやってきたんです。


漫画は作者が作ったものだけれど、ドラえもん藤子不二雄のものではない。
ドラえもんのび太の友達で、みんなの友達です。
しんちゃんもアンパンマンもトトロもみんな、みんなの友達です。


作者に感謝を示すなら、作品見て笑いましょうぜ。