そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ぽそぽそとゲーム。


最近、つかれることが少ないせいかゲームをやる気にならない。


・夜は6時間は眠らないと翌日頭が重たい。
しかし、疲れている時は8時間ぐらい寝ないと回復しない。
ブラウザゲーばりに回復に時間のかかる肉体である。
だから、徹夜必須のお仕事は大体無理。
1日徹夜しただけで死にそうな顔色してるので、大体「帰れ」と言われる。
実際、徹夜明けは死にそうな体調してます。


PSPユグドラ・ユニオンのベスト版が出てたので、体験版をいまさら遊んでみた。
戦闘が独特で面白いシミュレーションゲームだった。体験版で2時間ぐらい遊べた。
正直「え? まだ遊べるの? おれ、製品版落としたわけじゃないよね」とちょくちょく不安になった。
チャプター1と2をクリアしたんだけど、当然データの引継などなく、製品版はまた最初から始まる様子。正直だるい。続きから遊べるなら買うんだが。
絵柄から見て話は二の次かと思ったけど、案外重たいキャラ設定が多かった。こういうミスマッチは好きだ。
戦闘は3すくみの要素に団体戦を取り入れて「先鋒は確実に負けるけど、残り3戦は勝てるからトータルで良し」みたいなことを考えるのが楽しい。
もちろんそんなことを考えなくても遊べるように一部の仲間は、難易度崩壊引き起こす程度のチート能力。
逆に言えば「このキャラクターは使わないようにしよう」というだけで、難易度が跳ね上がる。
ちゃんと遊べば2周ぐらいは楽しめるんじゃなかろうか。


メタルサーガ・ニューフロンティア
mixiアプリのブラウザゲー。
メタルマックスの類似品であるメタルサーガの世界観をモチーフにして作った雰囲気ゲーム。
色々とつっこむところは多いけど、Dr.ミンチがいるだけで満足できるというメタル脳なので、どうしようもない。課金はしない。あとツナギ着たタンクトップ巨乳は無敵だ。


PSPSOCOM体験版。
シリーズ何作目かは知らぬ。一応最新作なのかしら。
PSPFPSのエイムってどうやるんだろうか、と思ったら、おおざっぱに敵の方向向いてRボタン押せば、自動的に照準が合うみたい。なんか昔のバイオっぽいな。
あとポリゴンが据え置き機に比べて(比べること自体間違ってるんだが)、ローポリなのでなんとなく物足りない。購買層があるから作って販売してるんだろうけど、ぶっちゃけ買う人達にはPCか360のFPSをオススメしたい。
PS3はMAGやって思ったけど「トリガー引いた感」が薄いのよな。
でもハードの問題であってMAGは悪くない。MAGは良ゲー。※ただし妨害戦に限る。


PS3vs360。
だいぶ落ち着いてきた感があるけど、そろそろ新型機の噂がチラチラしてるので休憩中なのだろうか。
女性に「ゲーム機、どれにすればいいんでしょうか」と聞かれりゃとりあえずPS3と答えてます。
アンチャーテッド(ベスト版)とバイオ5(割安)とFF13(ワゴン)で女性プレイヤーなら安泰。
ゲーム機として運用されなくても、HOMEでチャット専用機、ブルーレイで映画鑑賞機と保険が効く。
ようやく時代が追いついてきたなあ、という感じがある。
そこへくると今のwiiは「いまさらwiiですか」という感じがある。
一番新しいはずなんだけどな。
「今の市場に合わせて設計すれば、完成する頃には時代遅れだ」という格言を思い出した。