そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

コンサートは、正面に限る話。


コンサート行ってきました。
武道館の1階スタンドという舞台に超近い位置だったんだけれど、舞台の裏手に位置する為に、近いのが災いしてドラムの音がすごいのなんの。
雰囲気はよく伝わってきたけど、微妙に何歌ってるかわかんない感じで、自分は歌詞丸暗記してるので良いとして、一緒に付き合ってもらった友人(男)は若干ポカン気味だった。
やっぱ二階席でもいいから正面が良いよな、という話。


コンサートの内容は良かった。


■とはいえ、やっぱ都会のものだよなあ、コンサート。

思い立った時にポンと行けるぐらいじゃないと予定をなかなか立てにくい。
「今日、定時であがっていいすか」ぐらいハードルを低くしとかないと手が出せない。
地方からだと、前日か翌日のどっちかも休み取らなきゃ移動がおっつかないので、都合2連休が必要になるわけでして。
いまどき、地方で2連休取らせてくれる民間企業がどんだけあるよ、っていう。
(パートやバイトなら休みは取り放題だが、予算的にきついと思う)
そう考えると、やっぱ都会のもんですよ、コンサート。


■初の逆ナンだったのかもしれない。

友人を待ってる間に隣に座ってた女性(若い美人)から「お一人ですか?」と尋ねられた。
とっさに「いえ、待ち合わせです」と答えるとそそくさと去っていったが、もしかして逆ナンだったのだろうか、と一呼吸おいて気づいた。
「いえ、友人との待ち合わせです。どうかしましたか?」ぐらいの機転はきかせるべきだっただろう、と後の祭りで盆踊り。


まあ、ほいほい引っかかってたら、明日あたりにデートの待ち合わせをして二人仲良くラッセンの絵などを笑顔で買っていたかもしれず。
いや、それならもっと金のありそうな男に声をかけるか。


やはり逆ナンだと思っておこう。ちょっとした武勇伝だ(みみっちい)